FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エヴァンについて

やあ、えさるだよ。

今日はみんな意外と改変後のエヴァンのこと知らないみたいだからそれを私の使ってる感覚のみで説明していくよ。

エヴァンとか興味ねーよカスとかそれぐらい知ってるわハゲって人は静かに閉じてくれるとありがたいかな。

それじゃあ行ってみよう。

まずはメイン技となる
【サークルオブマナ】

Maple160809_084327.jpg

290%の4回攻撃と330%の4回攻撃をする何の変哲もない技。

メイン技に関しては完全に弱体化を受けてしまっているよ。

改変前のメイン技である
【イリュージョン】

20141023232157c30.jpg

これは少し古い画像だから攻撃回数が間違ってるね。

改変前ギリギリのイリュージョンは【420%の6回攻撃】だったよ。

この技はハイパースキルでさらに防御力を20%無視出来た上に発生、技後の硬直も圧倒的に短かったから本当にマナは弱体化したとしか言いようがないんだ。

マナになってよくなったところは対象が1体から8体になったこと。でもボスじゃ完全に意味ないよね。

威力も低いし、硬直長いから敵の攻撃避けにくいし。

できれば戻して欲しいけど、恐らく一生戻らないからこいつの話はここで終わろう。

次はエヴァンにでた新要素。

【戻ってきて!】

Maple160809_084306.jpg

これを使うかどうかでボスを倒す時間が大幅に変わってくるよ。

このスキルはミルが攻撃中にのみ使用できるよ。

ミルが発動してるスキルによって追加効果が発生するようになっている。

パーティーの人も戻ってきてのエフェクトの色で何やってるかわかるから知っておいて損はないかもね。

それぞれ
【スイフト-戻ってきて!】
Maple160809_083708.jpg

【ダイブ-戻ってきて!】
Maple160809_083716.jpg

【ブレス-戻ってきて!】
Maple160809_083646.jpg

と色でわかるようになっているね。

【スイフト-戻ってきて!】

これはミルがスイフト系スキル使用中に戻ってきてを発動すると青い波紋を発生させ、その範囲内にいた敵に強力な呪いをかけるという物。

呪いの内容は60秒間、つまり一分間受ける最終ダメージが20%増幅するという。

Maple160809_091302.jpg

これは改変前にあった【ゴーストレタリング】の完全上位互換だね。

20141023234012001.jpg

ゴーストレタリングは私の記憶が正しければ自分、つまり術者が与えるダメージしか上がらなかったんだけどこのスイフト-戻ってきて!は自分以外のプレイヤーが与えるダメージも20%増える優れもの。

持続時間も倍になってるからかけ直す手間も省けるしね。

スイフト-戻ってきて!が適用されている敵は頭上に
Maple160809_083745.jpg

こんな感じの印が付くからわかりやすいよ。この印はゴーストレタリングの時から変わってないからわかりやすいと思う。

さて、それじゃ次に行こうか。

お次は

【ダイブ-戻ってきて!】

ミルがダイブ系のスキル使用時に戻ってきて!を発動すると発動する。

これは完全にサポート技。暇があったら撒いておくと周りの奴は何が起きてるかもわからないのに喜ぶよ。

効果は橙色の波紋を発生させ、その範囲内にいた自分を含めたパーティーメンバーの攻撃速度を一段階上げるというもの。

Maple160809_092021.jpg

一段階ごとき気にしねえよって奴も多いかもしれないけどシュピゲルマンの秘薬と合わせて使えばブースター使わなくても同じ速度で殴れるんだから強いと僕は思うよ。

でもこの技完全にエヴァンと噛み合わないという悲しい現実があるんだ。

さっきも書いたとおりエヴァンの【サークルオブマナ】はとにかく弱い。

速度強化したところで所詮雑魚は雑魚としか言えないものである。

エヴァンはミルの攻撃が主なダメージソースだから本体は別にそこまで重要じゃないんだ。

ミルの攻撃は完全に独立していてブースターかけようが秘薬使おうがダイブ-戻ってきてを発動させようが攻撃速度が一切上がらない。

つまり自分が受ける恩恵はほぼないと考えていいんだよね。

まぁ、周りのお強いお方達の攻撃速度は上がるからこまめに使うといいと思う。

そして最後は

【ブレス-戻ってきて!】

通称メラメラ。誰だいつの間にか私にこの呼び名を定着させた奴は。

Maple160809_083731.jpg

ミルがブレス系のスキル使用時に発動すると橙色が少し濃くなったような色の波紋が炎をまとって発生してその範囲内の地面に炎を残留させるというもの。

Maple160809_092050.jpg

ダメージを与えてからの次のダメージまでの間隔が非常に短く、設置スキルのくせに相手の体力をガリガリ削ってく。

設置だから当然これ置いてある状態でもエヴァン本体もミルも殴れるからとんでもなく強いよ。

でも当然悪い部分もある。

自分が攻撃していなくてもこれに敵が当たってしまうと攻撃判定になりCH変更や装備変更ができなくなってしまう。

まあこれに関しては戻ってきて!のスキルがジャンプ中でも使えるからすぐ消し飛ばしたい時はジャンプから戻ってこい!をすればいい。

でもボスなどをやっているとどうしても避けられない事実がある。

とにかく邪魔。敵が見えにくい。

cベルルムなどに行くと敵がどこからでてくるかが本当に見えにくい。難しさ倍増でcベルルムやりたい廃人様または無謀な勇気をお持ちの方は使うといいかもしれない。

まぁ、逆に言えばcベルルムやcバンバンで使わなければ非常に優秀だから有効に活用していこう。

これは個人的な意見だがとにかくメラメラと効果音がウルサイ。自分が良くても周りでウルサイと思う人が居るかもしれないからやめて欲しいと言われたら使うのは控えようね。

戻てってきての説明はこれぐらいかな。効果覚えるの本当にめんどくさくなったね!

次はエヴァンのダメージを支えているスキルを説明するよ。

一つ目はこれ

【好感】

Maple160809_084346.jpg

これはやばい、本当にやばい。

2次スキルってとこともやばい。正直ハイパースキルだと言われても不思議じゃないレベルに強い。

2次転職したら最初にMAXにすると狩りが本当に楽になるよ。

効果時間が5秒程度と極端に短いから常にミルで攻撃してないとすぐに消えちゃうよ。

ミルが攻撃を発生させた瞬間から5秒程度、戻ってきてを使っても消えるわけじゃないから常に発動している状態を意識しようね。

申し訳程度にスタンス30%もあるしね。

これはあくまで私の願いだけど効果時間を最低10秒ぐらいにして頂きたい。

今のままだとハイパースキルのドラゴンマスターの持続時間が10秒、好感の持続時間が5秒。

まぁ、何が起こるかは頭の良い皆なら当然わかるよね?

次はこれ

【ドラゴンフューリー】

Maple160809_093738.jpg

これは改変前からあったものだね。改変前は8次転職あたりにあったものかな。さすがにそこまで細かくは覚えてない。

これも本当にやばい。MP30%以上とかいうアホみたいに緩い発動条件からくり出されるMA+35%。

これ以上に強いスキル私は知らないね。

まずないだろうけどMPが30%以下になるとゴミクズ運送されるレベルにステ落ちるからMP管理は気を付けようね。

MGもあるし。

他にも強力なスキルはあるけどエヴァン特有の強すぎるスキルは次までかな。

【オニックスの祝福】

効果は自分にしか及ばないが物理防御力、魔法防御力、魔力を大幅に上昇させるというもの。

効果値は物理防御+600,魔法防御+600、魔力+50。

Maple160809_094526.jpg

効果値が本当におかしいと思うの。

魔力+50でも十分な効果値なのに防御関連も上げてくれるって本当に優しい。

まぁでもこれは改変前からあったけどね。

昔は防御関連の上昇値が550で魔力+45だった気がするけど・・

イリュージョンが6発に増えた時に魔力は+50になってた気がする。

それでも防御関連は効果値が上昇したから完全に強化だね。

さてようやくエヴァンの要、ミルのスキルに入れるね。

長い、本当に長い。これでもめちゃめちゃ短縮してわかりやすく書いてるつもりなんだけどね・・

長くなると良くないから私が主に使うミルのスキルだけを紹介するよ。

【ブレスオブアース】

Maple160809_084134.jpg

ミルがドラゴンブレス使用中に本体がサークルオブアースを使用することにより発動する。

Maple160809_104111.jpg

             +

Maple160809_104149.jpg


スキル倍率280%で5回攻撃。

3.5秒間持続してダメージを与え続ける。

最大攻撃可能対象数は4体。

おお!範囲も広くて狩りもしやすそう!とか何も知らない人は思うだろうね。

でもこれボス意外でつかい物にならない代物なんだ。

ダメージがまさかの【分散ダメージ】。

2体殴れば倍率半分、3体殴れば3分の1と何がしたいのかわからなすぎるスキル。

対象が一体なら普通に強いからボスやる時はこれを使おうね。

戻って来いはブレス系スキルに所属。

次は同じブレス系の技

【ブレスオブウィンド】

Maple160809_104758.jpg


ミルがドラゴンブレス使用中に本体がサークルオブウィンドを使用することにより発動する。

Maple160809_104111.jpg

             +

Maple160809_104534.jpg


スキル倍率270%で4回攻撃。

3.5秒間持続してダメージを与え続ける。

最大攻撃可能対象数は8体。

同じブレス技であるブレスオブアースに比べると、倍率、攻撃回数が共に低く使いどころがないと思う人が居るかも知れないけど

こちらは分散ダメージなんていう意味不明なダメージはしてないから私の場合は狩りでは必ずこっちを使うよ。

相手の体力が30%を切るとダメージ倍率が80%上昇するため相手の体力が減ったらこっちを使うと効率が更に良くなる。

ハイパースキルで体力制限が35%、上昇率が120%にできるよ。振っておくといいかもね。

使い分けんのが面倒くさいという人は基本こっちだけ使ってればいいよ。このスキル弱くないどころか普通に強いからね。

戻って来いはブレス系スキルに所属。

ここからは少し倍率が面倒くさいよ。

ブレスの追加効果で倍率が上がってるからあらかじめ私が計算したものを載せていくから安心してね。

【ダイブオブアース】

Maple160809_084420.jpg

ミルがドラゴンダイブを使用中に本体がサークルオブダイブを使用することによって発動する。

Maple160809_105207.jpg

             +

Maple160809_105237.jpg

スキル倍率610%+ハイパースキル+20%

合計630%で6回攻撃。

最大攻撃可能対象数は6体

岩を三個発生させそれを爆散させていく。

このスキルが強い。

岩が爆散する度に630x6回攻撃がすっ飛んで行くという驚異のスキル。

動きの早い奴や横範囲の小さい奴などには基本フルヒットしないが正直1ヒットでも十分すぎるダメージがでる。

戻って来いはダイブ系スキルに所属。

【スイフトオブサンダー】

Maple160809_084504.jpg

ミルがスイフトを使用中に本体がサークルオブサンダーを使用することによって発動する。

Maple160809_105817.jpg

             +

Maple160809_105707.jpg

スキル倍率485%の6回攻撃。

星型に飛翔し、各地点到達毎に敵にダメージを与える。

3次スキルであるがドラゴンブレスの追加効果で大幅に火力強化され4次技に負けない強さを誇る。

この技は敵が大きければ大きいほど効力が増す。

ノーマルホンテ何かに使うと上半身が一瞬で消し飛ぶ。

3次スキルであるため弱いと思われがちだけど、実はめちゃめちゃ強いからきちんと使っていこうね。

戻って来いはスイフト系スキルに所属。

きちんとハイパースキルのタイムリデュースを振っていれば【スイフト】、【ダイブ】、【ブレス】は皆CT5秒程度。

とりあえずタイムリデュースは全部振ろうね。これ絶対だから。

※尚筆者はメカニックカードスキルがある為、ない人とは若干の差が出ます。

どれも強力なスキルだから敵に合わせて使い分けよう。

【大きい敵にはスイフトオブサンダー】

【横幅が大きければダイブオブアース】

【敵の対象が少ないならばブレスオブウィンドよりブレスオブアース】

きちんと覚えようね。

ハイパースキルは【ドラゴンマスター】と【サモンオニックス召喚】。

【ドラゴンマスター】

ま

10秒間ミルに搭乗し、搭乗中は無敵判定を持つ。

10秒間の間ドラゴンマスターキーダウンでブレス吐き続けられ、

0.3秒間隔で450%の7回攻撃。

最大攻撃可能対象数は10体。

ct240秒。

高火力技を無敵判定を乱用して無理矢理敵にねじ込む凶悪な技。

計算上最大450x7回攻撃x33ヒットし、火力が1mしか出なかったとしても相手に231mものダメージを与えられるという極悪極まりないスキル。

更にこのスキルはブレスを吐いてる途中でも移動することができ、ボスが移動しようが空飛ぼうが関係なくねじ込める。

ドラゴンマスターの名は伊達じゃない。

ちなみに無敵判定とはいえ誘惑は受けるのでドラゴンマスター中に誘惑を受けないよう気をつけたい。

【サモンオニックス】

Maple160809_110249.jpg

ドラゴンマスターを打つ前に必ず出しておきたいスキル。

スキル倍率550%で2回攻撃。

最大攻撃可能対象数は8体。

設置スキル持続時間40秒。ct80秒

倍率も普通攻撃間隔も普通だが追加効果で【状態異常耐性+80%】を術者に付与するため、実質この40秒間は相手からの状態異常を一切受けない。

ドラゴンマスターより回転率が良いのでドラゴンマスター以外の場面でも出せる時にだすといいね。

でも変な場所で使いすぎてドラゴンマスター使用するときに使えないなんてことにならない様にしよう。

これでエヴァンの説明は終わりかな。

自分でも読むのがめんどくさいぐらい長くなったよ。

これを読んで少しでもエヴァンの人口が増えると嬉しいかな。

今日はこれで終わり、それじゃあバイバイ。















コメント返答
くろ
焦らず、ゆっくり確実に・・
これが私の心情だね。
ゆっくりでも強くなれればそれでいいからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい、頑張って書いたねww
かなり詳しく書いてある…エヴァン人口増えますように🙏

No title

おおーすっごい細かく書いてる
これ見てるとホントあれだね…ミルないと火力出ないの分かるね…
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。